私の家計簿

 

こんばんは🌇

今日は私が使っている

家計簿アプリについて✏️

 

私は【MoneyForward】で毎月

お金の管理をしています🥰

学生の頃から割と

お金の管理はしてる方?

ではあるんだけど、

きっちりと家計簿をつけ始めたのは

去年同棲を始めた時位から。

 

私の周りで家計簿つけてる人

全然いないんだけど、

きちんとつけはじめると

何で皆んなつけないの🥺?って

思ってしまう。

 

家計簿をつけると

【自分が大切なもの・価値観】

がわかってくる。

そしてこの大切なものの為に

極力無駄なものは

排除していこうって思える。

 

これが私の家計簿をつける理由。

そして私にとって大切なものとは

飲み会とか毎日のお昼ご飯何食べるか

とかよりも

【化粧品・洋服】を買うこと。

無くても困らないけど私の生活、心を

豊かにしてくれるものたち。

節約の為これらを一切買わない!って

意気込んでた時もあったんだけど、、、

 

そうすると、

何のために働いてるんだろ....?

あ〜。人生楽しくなっ

てどんどん心が荒んできてしまって。

人生意味のあるものばかり買ってるだけじゃ

つまらないってことに気がついた。

 

そんなこんなで

貯金をしつつ好きなことにとことん

お金を使うためにMoneyforwardを

ダウンロード。

 

つけはじめるとあー通信費、

医薬品にお金かけすぎだな〜

等々、気付きが沢山。

 

ほんと家計簿につけ初めて!良かった

自分偉いわ〜🥰🥰🥰🥰

って思ってた矢先。

 

私が大好きで毎日見ている

YouTuber・両学長様の家計簿についての

動画を見て衝撃をうけた。

【誰でもできる!】目指せ+3万円!「貯まる家計簿」カスタマイズを紹介【貯める編】

https://youtu.be/PYDDCkcGl34

 

その内容は

家計簿を自分用にカスタマイズすることの

重要さについて紹介されていた。

 

私は元々アプリの

デフォルトとしてあるカテゴリーしか

使っておらず

こんな感じでカラッフル〜〜🌈

な家計簿をつけて満足していた。

 

f:id:rkorean:20210309224828p:image

 

だけどこれじゃあ

固定費と変動費がぐっちゃぐちゃ。

動画内で両学長様が紹介してた方は

通信費とか光熱費も

住宅のカテゴリーにして全て固定費として

みていた。

最初見た時はえーなにこれーー

シンプルすぎてわかりにくって

思ったんだけど、

動画見終わって改めて自分の見たら

細々しすぎて

なんかわかりにくいかもって感じた。

 

 

そこで試しに見様見真似で

同じような感じでカテゴリー訳してみることに!

 

私は

家賃、通信費、光熱費

毎月買ってるコンタクトを

住宅のカテゴリーに。

(自分の中では固定費という考え)

その他に服、化粧品、インテリア雑貨など

別になくても生きていけるけど

あったら私の心が満たされる

生活が豊かになるものは

交際費という括りでひとまとめに。

(変動比)

 

あとは食費、交通費、医療費だけ。

 

そしたらこーーーんなに

グラフがシンプルに!

f:id:rkorean:20210309224937p:image

だいぶ見やすーい!

両学長が紹介してた方は

固定費は資産運用で賄って

遊ぶお金は稼ぐって考えてるみたい。

 

私は資産運用とかしてないから

同じ考えはできないけど、

こうやって

無くては絶対に生きてけないものと

そうではないものを

わけるとすごいわかりやすい!

暫くはこのスタイルでつけていこうと

思いました😌✌️

 

教えてくれてありがとう両学長♡